papashiの育児日記とか記録とか

日々の育児や身の回りのことの日記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021-02-19 息子のテンションが高い気がする

あんまり息子の相手ができない日だったかもしれない… 暖かくなってきたからか、息子のテンションが高い気がする 時刻 誰 したこと 6:00 - 7:05 父 起床とともに仕事 7:05 - 8:00 父 みんなの朝ごはんを準備して、息子に食べさせる 8:00 - 9:00 父 登園。最初…

2021-02-18 テンション高め

息子はとてもご機嫌な一日だった。 帰ってからもハイテンションで遊び、最終的に疲れて電池切れのようにすんなりと寝てくれた。 時刻 誰 したこと 6:00 - 7:05 父 起床とともに仕事 7:05 - 8:00 父 みんなの朝ごはんを準備して、息子に食べさせる 8:00 - 9:0…

2021-02-16 まだ若干のイヤイヤ

今朝も保育園イヤイヤ… 寒いのと家で遊びたいのの理由は2つありそう→外が寒い、家で遊びたい 時刻 誰 したこと 5:30 - 7:15 父 起床とともに仕事 7:15 - 8:00 父 みんなの朝ごはんを準備して、息子に食べさせる 8:00 - 9:00 父 登園。ついてからイヤイヤした…

2021-02-15 雨の月曜日は少し保育園が嫌かもしれない

保育園についてから、保育園イヤイヤを少しした。 雨の日の月曜日だと、イヤイヤとなる子はたまにいるらしい。 保育園自体は楽しかったらしく、お迎えに行くと楽しそうに遊んでいた。 時刻 誰 したこと 6:30 - 7:15 父 起床とともに仕事 7:15 - 8:00 父 みん…

2021-02-14 息子の昼寝に成功したものの、長く寝すぎた

やはりまだ昼寝は必要そうだが、寝たくないと言われるのをどうしていいやら。 寝たら夕方ぐずらないし、ルーティーンを守って生活できそうではある。 ただ、今日の昼寝は3時間近く寝たので、寝すぎな気がする。 時刻 誰 したこと 8:00 - 8:30 父 みんなで起…

2021-02-11 息子はピザには作るのも食べるのもあまり興味がないらしい

なんか、父の体調が良くない日だった 昼ごはんは手作りピザを作り、生地をこねるところを見せたりしたが息子はいまいちな反応。 もう少し大きくなってからじゃないと興味をおmたないのかもしれない 時刻 誰 したこと 7:30 - 7:45 父 息子と一緒に起床。朝食…

2021-02-10 ルーティーンを崩されると息子はぐずる

今朝もちょっと保育園イヤイヤをした。 母がタブレットを見えるところにしまっていたせいで、それを見つけて「これで遊ぶ!」とぐずった…。 母は、ルーティーンをうまく回すことを全く何も考えてないので足を引っ張られてばかりである。 保育園自体は楽しか…

2021-02-09 保育園イヤイヤ収まらず

今朝もだいぶ保育園行きたくないイヤイヤしていた。 やっぱり 朝早起き&母親がガッツリ気味に遊び相手して楽しませる の、コンボが決まると「家のほうが楽しい」となって保育園に行きたがらない気がする。 帰ってきてからはご機嫌だった 時刻 誰 したこと 6…

2021-02-08 微発熱で保育園をお休みさせる

微発熱したので、時期的な事も考えて保育園は休ませた。 午前中母が面倒を見て、午後は父(父の負担でかくね?) 基本的には一人遊びしていてくれて、手がかからなかった。相手できなくてごめん…。 夕方に熱を測り直したら下がっていたので、明日は保育園に…

2021-02-07 お母さんデーだったが連日の外出で疲れてしまったみたい

2日連続で外出したからか、息子氏の様子が夕方からおかしかった。 疲れ切っていたみたいで、19時には寝てしまった。 夕方の帰宅時に新しいプラレールの線路をあげたらとても喜んでいた。 時刻 誰 したこと 6:30 - 7:00 父 息子氏早めに起床したのでともに起…

2021-02-06 今日もクレーン車のある公園へ行ってきた

クレーン車のある公園がお気に入りの息子、遊ぶのにとても夢中で帰るのを嫌がった…。が、公園に行けたこと自体はとても楽しかったみたいで良かった。 ちゃんと帰らなきゃいけない理由の話をするとそれに応じてくれるので、理性的というか知恵がちゃんとある…

2021-02-05 すき焼きの味付けが好きらしい

すき焼き(風)を作ったら息子氏気に入ったみたいで、豆腐以外はバクバク食べてくれた! 豆腐とか緩めの卵焼きとか、食感が柔らかすぎる系は嫌いみたい。 同様の理由で雑炊とかおかゆとかポテトサラダも食べないんだよなー これ、克服させてあげたいけど、ど…

2021-02-04 平凡な一日だったかも

息子の眠りが浅かったのか私が動くとうなるので、ベッドを抜け出すことができなかった。 4時頃にも寝ぼけて起きてきたが、抱っこしてあげたらすぐ落ち着いてくれた。 DWEはあまり流せてないが、まぁ無理せずやっていこうと思う。 時刻 誰 したこと 4:00 - 4:…

2021-02-03

今日もうまく登園に成功した。 今、なぜ嫌がっているのか(あるいは保育園に行く代わりに何がしたいのか)に寄り添ってあげるとうまくいく気がする。 今日は寒い&眠いみたいだったので、毛布でくるんであげた上で抱っこしてあげて、その後は少しおもちゃで…

2021-02-02 息子は寒いのがお嫌い

絵本を読めば落ち着いて眠くなりやすいのだが、昨日はおもちゃで遊びたがったせいで興奮気味でなかなか寝なかった。 保育園の帰り道、冷たい風が嫌で怒っていた。 お風呂は湯船をためて浴室を温めておいたらすんなり「入る!」となった もしかしたら、寒いの…

2021-02-01 ご機嫌で登園していった

今日はあまり息子と接することができなかった 寝かしつけとお迎えにいけないと接す時間が減って辛い… ちなみに、今日は保育園にはご機嫌で登園してくれた。 時刻 誰 したこと 6:00 - 7:00 父 起床とともに仕事開始 7:00 - 8:00 父 息子の朝ごはんの支度をし…

2021-01-31 DWEを購入

土曜日の日記は取るのを忘れてしまった。 土日は一人の時間がないので、取りそこねても仕方ない、と割り切ろうと思う。 DWEの説明を受けて、購入した。 説明中、渡される教材で遊んでみて、気にいるのもあったり、気に入らないものもあったり。 かなり不安は…

2021-01-29 保育園登園拒否ふたたびからの、おやすみ

またも強烈な保育園登園いやいや炸裂。 仕方がないので保育園はお休みした。 母は仕事が始まると自室にこもり、息子の相手は一切せず…(おいおい そのため、日中はほぼ終日にわたって父が仕事をしながら息子の面倒を見ることになってしまった。 しかし、だか…

2021-01-28 久々に自転車登園

昨晩の夜泣きもあり、今日は父は早起きできず。息子と同じ時間に起床した。 今日は珍しく自転車で登園したい、というので自転車で登園。 「自転車はやいね!」とご満悦だった。 雪が降ったので、保育園の帰り道で遊んであげたかったが、帰るころには雨に変わ…

2021-01-27 久々にベビーカーで登園した。気分が乗るならなんでもやってあげよう。

今日は息子氏はいつもより30分以上早くおきた 寝室から「お父さんはー?」と聞こえたので、目が覚めたときに私が見当たらないことが原因で起きたのかも知れない。 23時前後にひどい夜泣きをする。 調べてみると2歳はよくあることっぽい? 怖い夢でもみたのか…

2021-01-26 登園イヤイヤするも、お友達のおかげで登園に成功する

朝、ちょっとだけ保育園イヤイヤしたが、お友達と同じタイミングになったおかげで登園に成功 父は風邪をひいたのかちょっと体調が悪い。 時刻 誰 したこと 6:20 - 7:10 父 起床とともに仕事開始。風邪をひいたっぽくていつも以上に起きれなかった。喉が痛い…

2021-01-25 保育園でコールスローを完食していることに驚く

息子は保育園のお昼ごはんで出たコールスローを完食したらしい。 しかも、帰り際に「これ由悟くん好きなんだ〜」とまで言っていた。 どうした、息子よ…生野菜やそれに近い食感のもの嫌いなのでは?? 家で食べないだけなのかなぁ 時刻 誰 したこと 6:00 - 7:…

2021-01-24 天気が悪いので室内で過ごす

ミートソースパスタをもりもり食べてくれた。 今日は珍しくお母さんデーで、父は遊び相手もあまりすることなく書籍をよんでの勉強が捗った。 ただ、体を使って一緒に遊べなかったのでなんだかちょっとさみしい。。。 時刻 誰 したこと 8:15 n/a みんなで起床…

2021-01-23 異所性蒙古斑の治療開始

息子の異所性蒙古斑の治療に行った。 ギャン泣きしていた。 お風呂のときに患部を見たが、シールの外まで出てくるほど出血していた。 触ると痛いという、もう少し大きくなってからでも良かったんじゃないかなぁと可愛そうになった。 なんだか、疲れてしまっ…

2021-01-22 ご機嫌に登園。登園可否には睡眠が重要そう?

昨日の登園イヤイヤは何だったのだろう?と思うほど上機嫌に登園してくれた。 ぐっすり寝た上で朝のルーティーンを守れるのが登園には必要な条件かもしれない。特に睡眠が大切そう。 確かに、登園イヤイヤするときは必ず「眠い」といっていたので、確からし…

2021-01-21 今日も登園拒否したので家庭保育

息子が夜泣きした。 寝かしつけを「お父さんがいい!」って言ってくれたのがちょっと嬉しかった。 ただ、今日も保育園はイヤイヤ。 日中、遊び相手をしないことで飽きさせて明日は保育園に行く気持ちにさせ用、と思っていたのだがお母さんが届いた収納をおも…

2021-01-20 昼寝で苦労しているらしい

4月から学年があがるということもありみんなと同じ寝かしつけで寝れるように保育園で訓練を始めてくれたらしい。 が、寝ないよね息子は…。 私の幼少期と似ている感じがするのだけど、私も寝るのがとても苦手だった。 で、息子氏と同じくらいの年頃の記憶がほ…

2021-01-19 保育園は楽しいが、行く前は嫌がる。この謎が解けない。

久々の母との登園/降園は嬉しかったみたい。 登園前はイヤイヤしていたものの保育園は楽しかったとの本人談。 朝、行きたがらない理由はなんだろう…? 次の行動を起こすための気持ちを作るのに時間がかかっているのではないだろうかという仮説を立てている…

2021-01-18 保育園に行きたくない再発

保育園に行きたくない!が再発。 なんとか預けることができたが、泣かせてしまった。 教室の窓が割れるトラブルで保育場所が変わっており、環境の変化があったのでそのせいだろうか…? あと、朝遊んで登園しないからと母におもちゃを隠されているが、傷つい…

2021-01-17 息子お気に入りの砂場がある公園を発見!

今日は数駅離れた駅から行ける公園に遠征! 目当ては小さな子でも一人乗りできるブランコだったけど、ショベルカーの遊具つきの砂場を発見! もう気に入っちゃって超ハイテンション。そしてリピートにつぐリピート、最高に気に入っていた。 また行く?と聞い…