papashiの育児日記とか記録とか

日々の育児や身の回りのことの日記です

2021-01-29 保育園登園拒否ふたたびからの、おやすみ

またも強烈な保育園登園いやいや炸裂。

仕方がないので保育園はお休みした。

母は仕事が始まると自室にこもり、息子の相手は一切せず…(おいおい

そのため、日中はほぼ終日にわたって父が仕事をしながら息子の面倒を見ることになってしまった。

しかし、だからといって遊び相手になってあげてしまうと「おうちでも平気だから保育園に行かなくていいや!」となってしまうので、遊び相手は基本的にしない作戦を決行する。 その結果、「おうちつまんない、保育園行きたい!」を引き出すことに成功!

構ってアピールすごいしぐずるので、構わないのは辛かったが頑張ってよかったなぁと思った。

…と喜んだのだが、母が食後にがっつり遊んであげてしまい大失敗…。

午後も再び同じことを繰り返した。

その結果、また「保育園行く!」を引き出せた。

来週はぐずらずに毎日楽しく保育園に行ってくれるといいなぁ。

しかし、母よ。目の前に息子の甘えやわがままに自分が「辛い」と感じたから感情的に耐えられなくて甘やかすみたいなことはやめて中長期的な視点で対処して欲しい。 保育園拒否した結果家がつまらなくてぐずるからと可愛そう(だと感じた自分の気持を我慢するのが辛くになって)、と楽しく遊んであげるのは違うと父は思うのだ…。

「(親が)家にいるのに(構ってもらえない理由が)まだわかるわけないじゃん!」とか言い訳したけど、「おうちつまんない、保育園行きたい!」は引き出せたからね? そして親がお仕事しなきゃいけないこと、彼もう理解しているよ。

時刻 したこと
6:15 - 6:30 起床とともに仕事
6:30 - 8:00 息子が起きてきたので、朝食の準備とサポート
8:00 - 9:00 保育園登園を激しくイヤイヤ…仕方ないのでお休みにする。遊び相手にならず退屈させることで保育園に行きたい気持ちを引き出す作戦を決意
9:00 - 15:50 仕事をしながら息子の安全を見守る。途中、豆腐ハンバーグを息子と一緒に作る。ハンバーグの作り方の雰囲気を伝えるのが目的。
15:50 - 17:05 仕事。Zoomで採用面接をする
17:05 - 18:00 晩御飯を作る。ハンバーグを焼いて、オニオンフライを作る
18:00 - 18:30 みんなで晩ごはん。息子の食事のサポートをする
18:30 - 19:00 息子とお風呂
19:00 - 19:45 息子の遊び相手。父も遊び相手をしたいがいつもとられる…
19:45 - 20:30 息子の寝かしつけ。背中をマッサージしながらお話しているうちに寝てくれた。
20:30 - 22:00 ちょっと仕事。それから次に勉強するための本の物色。次にこのブログの執筆。
22:00 就寝