papashiの育児日記とか記録とか

日々の育児や身の回りのことの日記です

2021-01-19 保育園は楽しいが、行く前は嫌がる。この謎が解けない。

久々の母との登園/降園は嬉しかったみたい。

登園前はイヤイヤしていたものの保育園は楽しかったとの本人談。

朝、行きたがらない理由はなんだろう…?

次の行動を起こすための気持ちを作るのに時間がかかっているのではないだろうかという仮説を立てている。

気持ちの整理をつけるのができるはずもない年齢なので、促すための声掛けは忘れないようにしつつも、ちゃんと待ってあげてなるべく無理強いに繋がらないように心掛けたい。

時刻 したこと
5:00 - 7:00 起床とともに朝ごはんを食べながら仕事開始。今朝もドーナツが息子の朝ごはん。
7:00 - 7:50 息子の朝食サポートと朝の仕度
7:50 - 9:00 n/a 息子氏登園拒否。家で一人遊びで1時間過ごした後、母の呼びかけに応じて登園する気分に
7:50 - 9:00 一人遊びする子を見ながら仕事
9:00 久々の母と息子の登園を見送る
9:00 - 15:00 仕事
15:00 - 16:45 捨てる靴と服の代わりを調達しに買い物へ。久々の一人の買い物。だけど、必要なものを短時間で決断して勝手買えるだけの味気ない感じ…
16:45 - 17:45 夕食の準備
17:45 - 18:00 子の一人遊びを見守りながら、相手をする時間
18:00 - 18:30 息子の食事サポート
18:30 - 19:15 父と少し母 お風呂に入れようとしたら母に「遊ばせる」と止められる。食後にすぐ誘わないとぐずるのだが…。案の定ぐずってしまい、風呂に入れるのに超てこずった。気持ちを切り替える待ち時間の間にノーパン状態でおしっこをされて、服を汚された…w
19:15 - 19:45 息子とお風呂。入る前のぐずりはなんだったのかと思うほどのご機嫌
19:45 - 20:45 息子の寝かしつけ‥をするも見事に失敗
20:45 - 21:00 息子がぐずる声を聞きつけ、寝かしつけ交代。すぐ寝てくれた
21:00 - 22:00 仕掛り仕事をしあげる&育児ブログ執筆