papashiの育児日記とか記録とか

日々の育児や身の回りのことの日記です

2021-01-21 今日も登園拒否したので家庭保育

息子が夜泣きした。 寝かしつけを「お父さんがいい!」って言ってくれたのがちょっと嬉しかった。

ただ、今日も保育園はイヤイヤ。

日中、遊び相手をしないことで飽きさせて明日は保育園に行く気持ちにさせ用、と思っていたのだがお母さんが届いた収納をおもちゃとして与えてしまい、普通に一人で楽しく遊べてしまっていたので、明日も保育園には行く気にはならないと思われる。

土日挟んだ結果、4連休になるので週明けの保育園行かない気持ちはすごく強まるか、逆に行きたくてウズウズするかどちらかだろう。たぶん前者なので今から気が重い…。

あと、眠りが浅かった日は保育園に行きたがらない気がする。

時刻 したこと
1:30 - 1:50 息子氏、夜泣きする。母が寝かしつけようとするも「お父さんがいい!」となり、父が大活躍w |5
6:15 - 6:30 起床とともに仕事開始。朝食は後で息子と食べることにして我慢...息子氏かなり早く起きた
6:30 - 7:00 息子の朝食サポート
7:00 - 7:30 息子の朝の仕度
7:30 - 8:00 テレビを見せながら遊び相手をする。これをやると保育園に行きたくない、とぐずるのだが…父の膝の上で退屈しながらテレビを見せ、終わるとともに保育園に促すのが正解
8:00 - 9:00 父(と少し母) 保育園にあの手この手で誘うが断固拒否、諦めて家庭保育を選択
9:00 - 10:30 n/a 息子に一人遊びをさせつつ基本的には相手をせずに飽きさせる…はずが母がちょいちょい構ってる。届いた荷物をその場で開けておもちゃとして与えたり…普通に楽しく過ごしていた }
10:30 - 11:00 家族全員分の昼食の準備。といっても整体の帰り道に適当に済ませるつもりだったので、インスタントラーメンで済ませる
11:00 - 11:30 全員で食事、息子の食事のサポート
11:30 - 13:30 仕事をしながら息子に寝る時間と言い聞かせたり寝室に連れて行ったりするも遊んで寝ないので諦めてリビングに戻る。息子の部屋で母が仕事しており、おもちゃを出して遊んでしまっていた。誰もいなければ寂しいのであまり一人では行きたがらないのだが…
13:45 - 14:00 息子が眠くてぐずりだしたので、嫌がるのを無理やり抱っこ紐に入れて強制的に眠らせた(抱っこされると寝てしまうので、眠くても眠りたくないときは入るのをとても嫌がる)
14:00 - 15:15 寝た息子を抱っこしたままMTG
15:15 - 15:30 息子氏起きる。起きるなり、寝る直前と同じ勢いでギャン泣きされて萎える…。おやつを促すと食べるといい、食べてる間に落ち着く
15:30 - 16:15 息子の一人遊びを見守りながらもう少しだけ仕事
16:15 - 17:00 息子の遊び相手
16:15 - 17:00 食材の買い出し
17:00 - 18:00 夕食の支度。今日は肉じゃがと味噌汁とサラダとほうれん草のお浸し
18:00 - 18:30 息子とお風呂
18:30 - 20:00 息子の遊び相手
20:00 - 20:45 息子の寝かしつけ。英語動画をプロジェクター投影し、一話終わったらトントンと目隠しですんなり寝てくれた
20:45 就寝