papashiの育児日記とか記録とか

日々の育児や身の回りのことの日記です

2021-01-23 異所性蒙古斑の治療開始

息子の異所性蒙古斑の治療に行った。

ギャン泣きしていた。 お風呂のときに患部を見たが、シールの外まで出てくるほど出血していた。 触ると痛いという、もう少し大きくなってからでも良かったんじゃないかなぁと可愛そうになった。

なんだか、疲れてしまって父も早くに寝てしまった。

時刻 したこと
7:30 - 7:30 みんなで起床
7:30 - 8:00 息子に朝食取らせたり、着替えさせたり動画見せたり。
8:00 - 8:30 身支度して病院に出発
8:30 - 9:40 n/a みんなで病院に移動して、息子の診察など。待ち時間におやつもすませる。麻酔テープを張って、1時間後にレーザ治療となった
9:40 - 10:40 n/a みんなで周りをぶらぶらしてから、カフェで息子にバナナを食べさせる
10:40 - 11:30 n/a 息子にレーザ治療をうけさせる。処置室の外で待機していたが、ギャン泣きが聞こえてきた。忙しい看護師さんが周りにたくさんいて、ちょっと気まずい時間
11:30 - 12:30 n/a 帰宅する
12:30 - 12:45 息子の遊び相手を少しだけ
12:30 - 12:45 父が作り置きしておいたおかずを温めて昼ごはんの準備
12:45 - 13:15 息子の食事のサポートをしつつ昼食
13:15 - 15:00 2日分の夕食の準備など
13:15 - 15:00 息子の遊び相手。基本は一人遊びだが…
15:00 - 18:00 n/a 息子は基本一人遊び。母は一人で映画を見ていたようだ
18:00 - 18:30 息子の食事のサポート。手羽元のポン酢煮を作る
18:30 - 18:15 息子とシャワーを浴びる。治療当日は温めては行けないため、シャワーのみ。風呂に入っていないため「寒い」と湯上がりに息子がいうも我慢させるしかなし…
18:15 - 20:00 n/a 息子は基本一人遊び、たまに相手をする
20:00 - 20:30 息子の寝かしつけ。この時点で父もかなり眠い。息子は部屋を暗くしたのち、本人のリクエストで目隠しをしてあげたら、あっという間に寝る
20:30 息子が寝息を立てているところまでは記憶にあるが、目隠ししてあげたまま眠落ちしたw