papashiの育児日記とか記録とか

日々の育児や身の回りのことの日記です

2021-01-22 ご機嫌に登園。登園可否には睡眠が重要そう?

昨日の登園イヤイヤは何だったのだろう?と思うほど上機嫌に登園してくれた。

ぐっすり寝た上で朝のルーティーンを守れるのが登園には必要な条件かもしれない。特に睡眠が大切そう。

確かに、登園イヤイヤするときは必ず「眠い」といっていたので、確からしい気がする。

保育園は楽しかったらしく、帰ってきてからもとても上機嫌に過ごしてくれた。

寝るときに「くらいのが嫌!」と、ちょっとだけないたが、明るくしてベッドに二人でゴロンとしたら泣き止んで上機嫌になったので大事には至らなかったw

時刻 したこと
6:00 - 7:00 起床とともに仕事開始
7:00 - 7:15 息子がまだ寝ぼけているのを利用して息子の朝の仕度を済ませる
7:15 - 7:25 息子の朝食のサポート
7:25 - 7:35 息子に一人遊びをさせている間に自分の身支度を済ませる
7:35 - 8:00 息子をかかえてしなぷしゅを視聴。この時間で保育園に行くための気持ちを作る。下手に楽しく遊ばせてしまうとその気をなくすので、この時間がとても大切
8:00 - 8:45 息子を楽しく保育園に登園させる
8:45 - 15:00 仕事
15:00 - 16:30 調布に行って、息子のプラレール線路を買う。あとついでに息子とお出かけ用のリュックの下見
16:30 - 17:00 息子のお迎え。キャッキャと楽しく遊びながら帰る
17:00 - 17:30 息子の一人遊びを様子見しながら夕食の準備。事前に準備する暇がなかったのでちょっと時間がかかる
17:30 - 18:15 母の帰りを待ちながら息子と遊ぶ。といっても基本は一人遊びで、時折構うだけ
18:15 - 18:45 息子の食事サポート。ほうれん草は家では食べない。相変わらずである
18:45 - 19:15 息子とお風呂
19:15 - 19:45 一人遊びの相手と絵本の読み聞かせ
19:45 - 21:15 n/a 長い時間一人遊びをする。途中途中で父か母はリアクションを取ってあげてはいる
21:15 - 21:30 息子の寝かしつけ。非常にスムーズに寝る
21:30 - 21-45 ちょっとだけ仕事しつつこのブログの執筆。仕事中のテスト実行の待ち時間でブログを書いている
21:45 - 22:30 いつぶりだろう?仕事も育児の調べ物もしていない一人時間を過ごす。アニメ見てるだけだけど
22:30 就寝