papashiの育児日記とか記録とか

日々の育児や身の回りのことの日記です

2021-02-06 今日もクレーン車のある公園へ行ってきた

クレーン車のある公園がお気に入りの息子、遊ぶのにとても夢中で帰るのを嫌がった…。が、公園に行けたこと自体はとても楽しかったみたいで良かった。

ちゃんと帰らなきゃいけない理由の話をするとそれに応じてくれるので、理性的というか知恵がちゃんとあるのだなと感心した日だった。

2歳の割にはかなり理性的な面を持ち合わせており、彼の良いところだと思うのでちゃんとそこを引き出して育てていきたいと思う。

まぁ、感情が表にでてぐずりまくるときは「これが魔の2歳児か!」と思うけどねw

時刻 したこと
6:30 - 8:00 息子氏早めに起床。母が朝食とその前後の世話をする。
8:00 起床、適当にご飯など済ませる
8:00 - 10:15 息子の遊び相手
8:00 - 10:15 DWEの説明書的な冊子の読み込みと、3歳までの間に使いそうな教材をピックアップしてリビングに配置
10:15 - 17:30 息子の外遊び。調布駅につれてって、ご飯と昼寝と公園での外遊びをさせる。もはは公園の備品とかした忘れ物のおもちゃのショベルカーが気に入り、夢中で遊んでいた
17:30 - 18:30 夕ご飯の支度
18:30 - 19:00 父(とちょっと母) みんなで食事。息子のご飯のサポートをする
19:00 - 19:20 息子とお風呂。今日の湯上がりも「おとうさんがいい!」といっていたが、無視して母の元へ送り出す。
19:20 - 21:00 息子の遊び相手。その流れでそのまま息子の寝かしつけ。というか、勝手に寝てた。
21:00 - 21:15 このブログの執筆
21:15 - 22:00 自由時間。プライベートや仕事について、直近どうしていったらよさそうか戦略を練るが、特に何も思い浮かばずw
22:00 就寝