papashiの育児日記とか記録とか

日々の育児や身の回りのことの日記です

2021-01-20 昼寝で苦労しているらしい

4月から学年があがるということもありみんなと同じ寝かしつけで寝れるように保育園で訓練を始めてくれたらしい。

が、寝ないよね息子は…。

私の幼少期と似ている感じがするのだけど、私も寝るのがとても苦手だった。 で、息子氏と同じくらいの年頃の記憶がほんの少しだけあるが、寝るのが嫌だったしそもそも寝れなかった。

ので、わかるよ息子よ…。

たぶん、寝るためには他の子よりもかなり多めに午前中に体を動かす必要があるのだと思う…。

週末、できそうだったら外遊びをしっかりさせて、疲れさせてから昼寝にしてみたい。 ただ、母が外遊びさせるの嫌がるのだよなぁ…。

時刻 したこと
6:00 - 7:00 起床とともに仕事開始。朝食は後で息子と食べることにして我慢
7:00 - 7:50 息子の朝食サポートと朝の仕度
7:50 - 8:45 息子氏と登園。途中でコケちゃって機嫌を損ねてイヤイヤになったが、保育士さんがうまく気をひいてくれて登園に成功
8:45 - 15:00 仕事
15:00 - 16:30 週末にかけての献立を決め、本日分の晩ごはんの支度
16:30 - 17:30 食材の買い出しからの息子のお迎え
17:30 - 18:00 息子の遊び相手。基本は一人遊びしている
17:30 - 18:00 晩御飯の仕上げ
18:00 - 18:30 息子の食事サポート
18:30 - 19:15 息子とお風呂。ご機嫌で長風呂をしていた
19:15 - 20:00 息子の遊び相手。基本的に一人遊びで母はむしろ放置されていた感
20:00 - 20:50 父(少しだけ母も) 息子の寝かしつけ。抱っこしてトントンからの横になってのトントンからの目隠しで寝る
20:50 - 21:15 ブログ執筆
21:15 就寝