papashiの育児日記とか記録とか

日々の育児や身の回りのことの日記です

2021-01-17 息子お気に入りの砂場がある公園を発見!

今日は数駅離れた駅から行ける公園に遠征!

目当ては小さな子でも一人乗りできるブランコだったけど、ショベルカーの遊具つきの砂場を発見!

もう気に入っちゃって超ハイテンション。そしてリピートにつぐリピート、最高に気に入っていた。

また行く?と聞いたら、元気よく「行く!!」とのお返事。

これは、公園ローテーションに加えるしかないね。

時刻 したこと
7:30 - 8:30 起きる気配がないので、7時半に息子を起こす。ツナサラダサンドを作るも食べれくれず…。
8:30 - 11:00 粘土やおもちゃで一人遊びする息子に時々構いながら、技術書を読む
11:00 - 12:40 母の勧めで、息子とマクドナルドにハッピーセットを食べに行く。ナゲットも豆&コーンサラダもポテトもほぼ一人で食べ尽くす、すごい食欲w
12:30 - 12:40 昼寝させるために息子を抱っこで近くを散歩する。ものの5分で寝た
12:40 - 14:00 抱っこひもの中で寝る息子が起きるまでの間、カフェでお茶しながら技術書を読む
14:00 息子がカフェの中で泣いて起きたので慌てて店を出てあやす。すぐ泣き止んだ。なぜないてたの?と聞くと「寝ぼけてたぁ」と間の抜けた返事で脱力した
14:00 - 16:00 公園に移動し、息子を遊ばせる。様々な遊具や楽しそうに遊び回る子どもたちがいるからか、テンションは最高潮。とても楽しそうに遊んでくれた。特に砂場のショベルカーの遊具がお気に入りになった様子だった
16:00 - 16:45 切り上げて、息子を抱っこしておやつを食べさせながらバス停に移動。息子が大好きなバスに乗って最寄り駅まで移動する。停車時のボタンが押せてとても満足気
16:45 - 17:15 薬局に寄り、あんぱんまんの絆創膏とたまごボーロを調達。帰り道で見かける夕焼けや月や車に反応し、帰り道も楽しそうだったが流石に疲れたのか、抱っこでの移動になった
17:15 - 18:00 家族全員分の夕食を用意。親はシャリアピンステーキ、子どもにはさつまいもとりんごの肉巻きと残り物の豚汁。
18:00 - 18:30 n/a 息子の空腹待ち
18:30 - 19:00 息子の食事のサポート。シャリアピンステーキをあげてみたら意外にも美味しそうにたくさん食べた。安い肉だったから、噛みごたえすごいはずなんだが…。やはり好き嫌いは気分の問題か?
19:00 - 20:00 母が買い与えたおもちゃに興奮して長時間遊ぶ。正直、あとは寝るだけのタイミングで興奮するようなことをするのはやめて欲しい…
20:00 - 20:30 息子と一緒に入浴
20:30 - 21:00 子どもの保育園のベッドのシーツのアイロンがけなどの家事。
20:30 - 21:15 一人遊びする息子に付き合う
21:15 - 21:40 息子の寝かしつけ。今日の思い出話や明日保育園で何して遊ぶかを考えさせるなど、頭を使わせることで値落ちさせることに成功
21:40 - 22:00 ブログ執筆。明日も4時台に起きたい