papashiの育児日記とか記録とか

日々の育児や身の回りのことの日記です

2021-01-12 登園拒否

さらにイヤイヤ期がエスカレートしている。

今日は保育園に行かないと駄々をこねるので、仕方なくおやすみ。

散歩に行きたいというので、散歩に行き、うまく経路を調整して保育園の前まで連れて行ってみた。

ついたときは「いく」と言っていたがいざエントランス前まで行くと「やだ」となり、保育士さんを呆れさせながら帰宅した。

私は「まぁそんなこともあるよね」くらいの温度感でしか捉えてないが、これが長く続くとちょっとつらいなぁという感覚もある。

幸い、フルリモートで働けているし、甘やかしにならないように注意はしないといけないけどなるべく気持ちに寄り添ってあげたいと考え中。

あと、無理に連れていくと保育園が嫌いになるかもしれないので、本人が行きたい気持ちになるのをなるべく待ってあげたい。

とりあえず、明日も行きたくない、といっているので少し気が重い😭

時刻 したこと
5:00 - 6:10 起床とともに仕事開始。食事も仕事をしながっら。
6:10 - 9:30 朝ごはんを食べさせたあと、膝に抱っこして英語動画を視聴しながら遊び相手。保育園に行きたがらない
9:30 - 10:30 お散歩したがったので、保育園前まで彼のペースでお散歩してみた。保育園のエントランス前まで行くも、ギャン泣きで拒否…今日は諦める
10:30 - 11:30 父・息子 基本は一人遊び、時々相手をする
11:30 - 12:30 全員 母が昼食を作る。食事は父がサポート。スプーンとフォークをフォークリフトとブルドーザーに見立てる作戦で見事完食
12:30 - 13:15 父・息子 基本は一人遊び、時々相手をしてあげる
13:15 - 13:30 父・息子 2階においてあるおもちゃで遊びたいとぐずり出したが、母が会議中のため入れず。眠そうに見えたので抱っこで外に出て寝かしつけ。
13:30 - 16:30 父・息子 子を寝かしたままMTG。途中起きて、まだ眠かったせいで泣いてしまったので、MTGを中断して再び抱っこ。抱っこしてしばらく揺れていたら寝たのでそのままMTGを再開。そのまま3時間も寝た…
16:30 - 17:00 父・母 息子は母と遊び、その間に夕食の準備
17:00 - 17:30 n/a 息子、一人遊び
17:30 - 18:00 父・息子 息子の夕食サポート
18:00 - 18:30 父 ・息子 息子とお風呂
18:30 - 20:00 n/a 息子、一人遊び。時々相手はする
20:00 - 21:00 寝かしつけ。失敗。
21:00 - 21:15 ぐずってるようなので、助っ人。抱っこしていろいろ言い聞かせているうちに寝る
21:45 就寝